最近,安いからといってレンズばかり買っているが,今回は90mmマクロをキタムラの中古で購入した。
90mmマクロといえばタムロンが有名であるが,今回購入したのは,毎度の事とはいえシグマである。
20年位前の製品なので,ハーフマクロ[1]であったり,ROMが古かったり[2]と若干の問題はあるが,安かったのでよしとする。
岡山から山陽本線の始発列車で,糸崎乗換の岩国。それにしても広島空港大橋[3]は大きい。
岩国からは錦川鉄道で,錦町まで一往復。川沿いを走るという点では,ガードレールの色[4]以外は三江線に乗るのとあまり変わりはしない。
岩国から山陽本線で柳井。白壁だけなら倉敷にもあるが,金魚ちょうちんだけは柳井にしか無い。山陽本線を更に西へ進み,光。
JRバスの光線で室積。本数が少ないのでバスには乗らないが,江の浦まで歩く。江の浦から室積経由で,室積公園口までやはり徒歩。室積公園口からバスに乗って下松。柳井,岩国,広島,糸崎と4回乗り換えて岡山。
カメラ関係の予算を使い切ろうという事で,シグマの24-70mm F2.8 EX DG ASPHERICAL DFをキタムラの中古で購入する。
このレンズ,F2.8通しのズームなので,とにかく大きい。しかし,大きさと適度な重量感があるので,レンズを振り回していると,写真が上手くなった気分になるから不思議である。
広角側になる程レンズが伸びるのと,デュアルフォーカス[5]の操作方法に違和感があるが,F2.8の明るさには満足している。
所用で高松まで行く。岡山で高松というと,吉備線の備中高松,予讃線の高松とあるのでちゃんと説明すると,四国の高松。七尾線の高松だと,知名度が低いので省略。
行きは列車にしたが,帰りは宇高国道フェリーに乗る。フェリーのテレビは昔から電波の入りが悪いが,それは地デジになっても変わらない。1時間程度で宇野。
私見ではあるが,宇野にしても高松にしても,人は居るがあまり活気が無い様に感じる。宇野線で岡山。
© Keisuke Uchida 2011