日豊日記:2010年9月

2010-09-19

瀬戸大橋の路線バス

岡山からマリンライナーで高松。特にする事も無いので,予讃線で坂出。

坂出駅前から琴参バスの浦城行。定刻1分前に来たバスは,坂出市内を北上して坂出北インターチェンジに入り,瀬戸大橋を通って与島の浦城まで行く。因みにこのバス,高速道路を走るとはいえ一般路線用の車なので,座席にシートベルトは無い。それが理由か,最高速度は自主的に60km/h[1]で抑えている。瀬戸大橋自体は年に何回か車で通るのでどうという事は無いのだが,一般路線用のバスで高速道路を走るのと,島民専用の区域[2]を通るのが面白い。与島の瀬戸大橋フィッシャーマンズ・ワーフで下車。

瀬戸大橋フィッシャーマンズ・ワーフからは下電バスの児島駅前行。こちらのバスは,一般路線用でもシートベルトが付いているので80km/hまで出す。与島を出ると,次の島は岩黒島。岩黒島のバス停は橋上にあるので,島内の様子はよく判らない。次の櫃石島は島内に入り,櫃石まで行く。離島では原付のノーヘルが当たり前の様になっているが,ここも御多分に漏れずそうである。櫃石島を出てしばらくすると,香川県坂出市から岡山県倉敷市に入り,鷲羽山トンネルを抜けて鷲羽山北。児島インターチェンジを出ると児島市内を走り,終点の児島駅前。

瀬戸大橋線[3]に久し振りに乗ったが,やはり島民の利用が大半である。児島からは宇野線で岡山。

[1] 自主的に60km/h
瀬戸大橋の区間は,最低速度50km/h,最高速度80km/h。
[2] 島民専用の区域
与島の一部区域,岩黒島,櫃石島にはゲートがあり,専用のカードが無いと通行出来ない。
[3] 瀬戸大橋線
JRでは,岡山―高松間(宇野線・本四備讃線・予讃線)の愛称。
路線バスでは,児島駅から坂出駅までの路線。
© Keisuke Uchida 2010
URI:https://www.conductorless.org/diary/2010/09
公開日時:2010-09-29T20:05:00+09:00