年始でする事もないので,足守の北にある粟井温泉へと出掛ける。
岡山駅から行くとすれば,国道180号線から国道429号線に回っていくのがわかりやすい場所だが,7日くらいまでは180号を通ると渋滞するので,国道53号線から県道72号線回りで行く。
この辺りはかしお温泉とあしもり荘の2軒があるが,あしもり荘の方へ。4~5人も入ったら一杯になる様な風呂ではあるが,湯に硫黄臭があるのと,湯の花が浮いているので,温泉に行ったという感はある。
岡山で東証一部に上場している企業というと,中国銀行はまあおいといて,いしいひさいちの影響でポマポ銀行と言いかねないトマト銀行,進研ゼミの福武書店もといベネッセ,岡山企業だろうが函館市場・鎌倉パスタのサンマルク,紳士服でおなじみのはるやま,旋盤の滝澤鉄工所がある。
じゃあ,倉敷はどうなんだというと,大原家だけにクラボウやクラレの登記上本店がある他に,ディオやラ・ムーの大黒天物産と,ブルーシートの萩原工業がある。
何でこういった説明をするかというと,萩原工業でブルーシートを連想するのは地元民だけであって,おそらくコンピューター用品のサンワサプライよりも知名度が低いからだが,アルパカ以前のクラレも似た様なものなのでたいした事ではない。
それはともかく萩原工業の株主総会があったので,大原美術館の横にある倉敷国際ホテルまで出掛ける。平日だけあって株主は時間を持て余している世代が大半で,130人くらいしか来ていない。会場には商品見本が置いてあったが,人工芝,養生シート,養生テープ,ペレット製造機,ペットボトルのラベルと,シートだけに幅が広い。
総会自体は10時から40分で終わったので,倉敷の駅前で食事をして,岡山へ帰る。
© Keisuke Uchida 2015