京都へ行く用事があったので,ついでに京都鉄道博物館へ行く。どの車両を見たいかは個々人が何を見て乗ってきたかによるが,個人的には0系新幹線。
機関車が多いというのもあり,車内まで見学できる車両は少ないが,車両以外にも鉄道という装置産業全般を扱っているので結構見応えはある。
個人的には,JECOの時計[1]や車両用ウォータークーラー,ミゼットMPAといった,時代を彩る小道具が揃えてあるのが好印象。
蒸気機関車を見た後は,出町柳から淀屋橋まで京阪電車。初めて乗ったが,結構デザインが凝っている。
大阪へ泊ったのは宿泊券を使おうというだけで,特に何をするか決めていなかったのだが,高野山に行くことに。
地下鉄で難波まで出て,南海電車。難波から橋本までは20m車の8両編成だが,橋本から極楽橋までの間は17m車の2両編成。ワンマン運転をしているが,山間部の小駅でも駅員が居るのは今時珍しい。2月なので所々雪が積もっているが,半自動扱いがないので結構寒い。
極楽橋からはケーブルカー。あまりの寒さに,車体に氷柱ができている。高野山駅を出ると辺りは一面雪景色で,バスはチェーンを装着している。南海りんかんバスに乗車し,バス専用道路を抜けて高野山に入り,奥の院前へ。
高野山をひたすら歩く。お坊さんは当然多いが,外国人も結構多い。世界遺産なので細かい説明もしないが,一通り見て7時間。再び難波まで戻り,買い物などしながら新大阪。新幹線で岡山。
© Keisuke Uchida 2017